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【最新版】全国百貨店売上ランキングTOP100!主要都市別の売上ランキングも!

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 皆さんは百貨店やデパートを利用されることはありますか?日常的に利用される人もいれば、贈答品などを買いにたまに行くという人、全く行かないという人もいるでしょう。百貨店不況と叫ばれる昨今ですが、全国の百貨店の売上高は約6兆5千億円ほどあり、まだまだ街角景気の指標のひとつといわれています。



2018年度の全国百貨店売上高は微増

まず2018年度(2018年3月or4月~2019年2月or3月)の全国百貨店売上高ですが、0.2%の増加と微増となりました。全国主要8都市(東京・大阪・横浜・名古屋・京都・神戸・札幌・福岡)では、大阪が3.3%増と最も伸び率が高くなりました。
一方で地方都市の百貨店売上高は12年連続の下落となり、都市部と地方で大きな差が開いています。


というわけで今回は毎年8月に日経MJが発表している全国の百貨店売上高順位を基に、2018年度全国百貨店売上ランキングを店舗別でご紹介したいと思います。


自分がよく利用している
百貨店は何位なのか。自分の街の百貨店は何位なのか。ぜひ探しながらご覧ください。


百貨店売上画像-min



まずは1位~10位までの発表です。

順位
(昨年順位)
店舗名売上高対前年比
1位
(1位)
伊勢丹新宿本店
(東京)
2,888億円+5.4%
2位
(2位)
阪急うめだ本店
(大阪)
2,507億円+4.3%
3位
(3位)
西武池袋本店
(東京)
1,840億円-0.6%
4位
(4位)
ジェイアール
名古屋
タカシマヤ
(名古屋)
1,627億円+4.5%
5位
(6位)
高島屋大阪店
(大阪)
1,472億円+4.1%
6位
(5位)
三越日本橋本店
(東京)
1,447億円-6.8%
7位
(8位)
高島屋横浜店
(横浜)
1,325億円+0.7%
8位
(8位)
高島屋日本橋店
(東京)
1,293億円-3.7%
9位
(9位)
あべのハルカス
近鉄本店
(大阪)
1,245億円+5.9%
10位
(10位)
松坂屋名古屋店
(名古屋)
1,191億円+1.3%

百貨店の売上不況が叫ばれていますが、東京や大阪などの都市部はインバウンド需要もあり、順調に売上を伸ばしていることがわかります。

今年も全国百貨店売上1位は不動の‘伊勢丹新宿本店‘。リモデルと呼ばれる館内のリニューアルやインバウンド需要を取り込み、順調に売上を伸ばしました。2位はその伊勢丹新宿本店を猛追する‘阪急うめだ本店‘。昨年は大阪北部地震や、台風21号による関西空港閉鎖によるインバウンド売上の一時的な低下はあったものの、衣料品や化粧品などを中心に順調に売上を伸ばしています。


3位以下では、東京・日本橋エリアの百貨店が改装などで大きく売上を落とし順位を下げた一方で、インバウンドが好調の‘高島屋大阪店‘は昨年の6位から順位をひとつ上げ、5位にランクインしました。


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 続いては11位~50位までを一気にご紹介!

順位
(昨年順位)
店舗名売上高対前年比
11位
(11位)
そごう横浜店
(横浜)
1,105億円±0.0%
12位
(12位)
東武池袋本店
(東京)
1,000億円-1.8%
13位
(13位)
東急渋谷本店
(東京)
916億円+0.5%
14位
(16位)
三越銀座店
(東京)
911億円+3.8%
15位
(15位)
小田急新宿本店
(東京)
904億円+2.9%
16位
(14位)
高島屋京都店
(京都)
903億円+2.5%
17位
(17位)
大丸心斎橋店
(大阪)
877億円+4.4%
18位
(19位)
京王新宿店
(東京)
820億円+1.8%
19位
(20位)
大丸東京店
(東京)
813億円+2.8%
20位
(20位)
大丸神戸店
(神戸)
783億円-5.0%
21位
(22位)
松屋銀座店
(東京)
782億円+4.9%
22位
(21位)
岩田屋本店
(福岡)
771億円+1.3%
23位
(23位)
そごう千葉店
(千葉)
755億円+1.5%
24位
(24位)
高島屋新宿店
(東京)
748億円+2.0%
25位
(26位)
名古屋栄三越
(名古屋)
727億円+2.3%
26位
(27位)
大丸京都店
(京都)
687億円±0.0%
27位
(25位)
ジェイアール
京都伊勢丹
(京都)
678億円-4.7%
28位
(28位)
大丸札幌店669億円+2.7%
29位
(29位)
大丸梅田店660億円+1.5%
30位
(30位)
トキハ本店
(大分)
593億円-0.7%
31位
(31位)
井筒屋本店
(北九州)
578億円-0.7%
32位
(32位)
鶴屋本店
(熊本)
561億円-2.7%
33位
(34位)
博多大丸
(福岡)
548億円±0.0%
34位
(37位)
博多阪急
(福岡)
516億円+8.9%
35位
(33位)
阪神梅田本店513億円-7.5%
36位
(36位)
京阪百貨店守口店508億円+3.5%
37位
(35位)
福屋八丁堀本店
(広島)
496億円-2.5%
38位
(39位)
藤崎百貨店
(仙台)
447億円+0.9%
39位
(41位)
名鉄百貨店本店
(名古屋)
446億円+2.3%
40位
(38位)
天満屋岡山本店
(岡山)
438億円-3.8%
41位
(43位)
高島屋玉川店
(東京)
437億円+0.2%
42位
(42位)
西武渋谷店
(東京)
435億円-0.3%
43位
(40位)
山形屋本店
(鹿児島)
434億円-0.7%
44位
(45位)
伊勢丹浦和店
(さいたま)
405億円+0.3%
45位
(50位)
高島屋柏店
(千葉)
399億円+4.8%
46位
(47位)
松坂屋上野店
(東京)
399億円+1.5%
47位
(46位)
京急百貨店
(横浜)
398億円+0.6%
48位
(44位)
そごう広島店
(広島)
396億円-3.0%
49位
(49位)
東武船橋店
(千葉)
395億円+3.6%
50位
(51位)
北千住マルイ
(東京)
387億円+3.8%

インバウンドが好調な東京・銀座地区や大阪・心斎橋、博多阪急(福岡市)などで大きく売上が伸びています。

また地方中核都市でも比較的大きな百貨店は売上を伸ばしていることがわかります。阪神百貨店梅田本店は建て替え工事による売場面積縮小で大きく下落しています。




続いては51位~100位まで!

順位
(昨年順位)
店舗名売上高対前年比
51位
(48位)
丸井今井
札幌本店
(札幌)
386億円-0.1%
52位
(52位)
伊勢丹立川店362億円+1.1%
53位
(55位)
いよてつ高島屋
(松山)
343億円+2.1%
54位
(54位)
遠鉄百貨店
(静岡)
336億円-2.0%
55位
(56位)
そごう大宮店
(さいたま)
329億円-0.4%
56位
(比較なし)
そごう神戸店
(神戸)
327億円比較なし
57位
(57位)
仙台三越
(仙台)
323億円-1.9%
58位
(58位)
たまプラーザ東急
(横浜)
313億円-0.9%
59位
(59位)
新潟伊勢丹
(新潟)
311億円-0.9%
60位
(53位)
小田急町田店305億円-14.2%
61位
(67位)
新宿マルイ本館
(東京)
300億円+22.1%
62位
(60位)
福岡三越
(福岡)
285億円-4.8%
63位
(61位)
札幌三越
(札幌)
266億円-0.3%
64位
(62位)
東武宇都宮店
(栃木)
259億円-1.0%
65位
(63位)
西宮阪急
(兵庫)
257億円-0.3%
66位
(65位)
京成百貨店
水戸店
(茨城)
256億円+1.0%
67位
(66位)
近鉄百貨店
奈良店
(奈良)
251億円+0.7%
68位
(68位)
近鉄百貨店
上本町店
(大阪)
246億円+1.4%
69位
(64位)
東急百貨店
吉祥寺店
(東京)
232億円-8.8%
70位
(70位)
高松三越
(香川)
227億円-0.9%
71位
(69位)
東急百貨店
札幌店
(札幌)
223億円-5.8%
72位
(77位)
マルイファミリー
溝口
(川崎)
221億円+5.0%
73位
(74位)
大和香林坊
(金沢)
219億円+2.4%
74位
(72位)
有楽町マルイ
(東京)
214億円-1.0%
75位
(73位)
近鉄百貨店
和歌山店
(和歌山)
213億円-0.4%
76位
(75位)
松坂屋静岡店
(静岡)
211億円-1.0%
77位
(76位)
西武戸塚店
(横浜)
204億円-3.0%
78位
(82位)
山陽百貨店
(姫路)
202億円+5.7%
79位
(71位)
近鉄百貨店
四日市店
(三重)
202億円-6.5%
80位
(78位)
天満屋福山店
(広島)
198億円-4.1%
81位
(79位)
静岡伊勢丹
(静岡)
190億円-3.5%
82位
(81位)
伊勢丹相模原店
(神奈川)
187億円-3.7%
83位
(83位)
星ヶ丘三越
(名古屋)
185億円-2.4%
84位
(85位)
岡山高島屋
(岡山)
183億円-1.6%
85位
(80位)
西武所沢店
(埼玉)
183億円-6.5%
86位
(88位)
リウボウ
(沖縄)
181億円+2.0%
87位
(90位)
パルクアベニュー
カワトク
(岩手)
176億円+0.5%
88位
(84位)
天満屋広島
アルパーク
(広島)
175億円-6.8%
89位
(89位)
大和富山店
(富山)
173億円-1.2%
90位
(92位)
高島屋泉北店
(大阪)
171億円+1.4%
91位
(91位)
ながの東急百貨店
(長野)
166億円-1.8%
92位
(86位)
スズラン百貨店
(群馬)
164億円-10.2%
93位
(95位)
千里阪急
(大阪)
159億円-1.7%
94位
(97位)
高崎高島屋
(群馬)
159億円+2.8%
95位
(94位)
そごう川口店
(埼玉)
159億円-2.7%
96位
(93位)
近鉄百貨店
橿原店
(奈良)
158億円-6.0%
97位
(96位)
川西阪急
(兵庫)
156億円-2.1%
98位
(99位)
町田マルイ
(東京)
155億円+1.5%
99位
(98位)
うすい百貨店
(福島)
149億円-3.2%
100位
(103位)
阪急メンズ東京
(東京)
142億円-1.1%



ざっと見てきましたが、皆さんが日常的に利用している百貨店やデパート、また利用したことがある店舗はありましたか?


普段はほとんど気にすることがない百貨店の売上高ですが、昨今は百貨店不況といわれ、地方都市を中心に閉店が相次いでいます。このランキングの中にある百貨店の中にも、すでに閉店が決まっている店舗もあります。

単純に売上が低いから閉店するわけではありませんが(その場所の土地代や売場面積などによるため)、売上高は今後の存続の指標でもあります。


大型ショッピングモールが台頭する中で苦戦が強いられいる百貨店業界ですが、今後も地域の顔として頑張っていってもらいたいと願うばかりです。


最後に主要都市別(東京・大阪・名古屋・横浜・札幌・福岡)の売上ランキングをご紹介します。


【東京】
1位 伊勢丹新宿本店 2,888億円
2位 西武池袋本店  1,840億円
3位 三越日本橋本店 1,447億円
4位 高島屋日本橋店 1,293億円
5位 東武池袋本店  1,000億円

【大阪】
1位 阪急うめだ本店 2,507億円
2位 高島屋大阪店  1,472億円
3位 あべの近鉄本店 1,245億円
4位 大丸心斎橋店   877億円
5位 大丸梅田店    660億円

【名古屋】
1位 名古屋高島屋  1,627億円
2位 松坂屋名古屋店 1,191億円
3位 名古屋栄三越   727億円
4位 名鉄百貨店本店  446億円
5位 星ヶ丘三越    185億円

【横浜】
1位 高島屋横浜店  1,325億円
2位 そごう横浜店  1,105億円
3位 京急百貨店    398億円
4位 たまプラーザ東急 313億円
5位 西武戸塚店    204億円

【札幌】
1位 大丸札幌店    669億円
2位 丸井今井札幌本店 386億円
3位 札幌三越     266億円
4位 東急百貨店札幌店 223億円
5位 なし

【福岡】
1位 岩田屋本店    771億円
2位 博多大丸     548億円
3位 博多阪急     516億円
4位 福岡三越     285億円
5位 なし


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