多くの人が押し寄せたエキスポシティのお正月。

2016年01月04日
エキスポシティ



オープン以来、連日多くの人で賑わっているエキスポシティですが、冬休みに入りその勢いはさらに加速しました。お正月の三が日をピークに多くの人がエキスポシティに押し寄せ大変な賑わいをみせました。今回は多くの人が押し寄せたエキスポシティのお正月の様子をご紹介します。



036-min_20160106010438d15.jpg

大阪モノレール「万博記念公園駅」では電車が到着するたびに多くの人が下車し、エキスポシティを目指して歩いていく姿が見られました。その人の数はエキスポランド時代をはるかに凌ぎ、万博記念公園駅の自動改札機ではエキスポシティ開業後、切符が詰まるトラブルが多く見られるようになりました。今まで捌いたこともない人の数に、自動改札機もビックリしているのではないでしょうか(^_^.)






040-min_201601060104402af.jpg

エキスポシティのメインエントランス付近を見た様子。どこを見ても人・人・人。






043-min_20160106010457a83.jpg

空の広場も芝生が見えないぐらいの人・人・人。







030-min_20160106010435c05.jpg

「NIFREL(ニフレル)」や「ポケモンEXPOジム」「ガンダムスクエア」などの人気エンターテインメント施設には多くの人が列を作っていました。それにしても凄い人の数です(^_^.)年末・年始は梅田や心斎橋なども訪問しましたが、どこも多くの人で賑わっていました。ただその中でもエキスポシティの人出は本当に凄い!!のひとことでした。







027-min_20160106010434cff.jpg

レストラン街「EXPOキッチン」も多くの人で賑わっていました。三が日は各店とも100~300分待ちという状態でした(^_^.)







024-min_20160106010416f73.jpg 
「ららぽーとEXPOCITY」の館内も大賑わい。まっすぐ歩くのもやっとです(^_^.)






047-min_2016010601045833a.jpg 
バーゲンも開催されているということもあって、みなさん真剣に商品を物色されていました。エキスポシティぐらいの規模だとお正月だけで数億円のお金が動きます。








022-min_20160106010415fd4.jpg

そしてお正月は周辺道路も大渋滞となりました。エキスポシティは開業前から渋滞が懸念されていましたが、開業後目立った渋滞はなく一安心していました。たださすがにお正月は多くの人が押し寄せ渋滞が頻発していました。1/1~1/4にかけ周辺道路では渋滞が目立つようになり、一時万博外周道路もごらんのような渋滞に。






018-min_20160106010413e7d.jpg

一時大阪中央環状線ではエキスポシティから東に1.5キロ近く離れた「宇野辺駅」周辺まで渋滞は連なりました。






035-min_2016010601043722a.jpg

エキスポシティの駐車場は約4,070台分収容できますが午前中で満車となり、万博公園周辺の駐車場にも多くの車が流れてきました。万博中央駐車場もお昼頃には満車になり、ピーク時にはエキスポシティの駐車場と合わせて約5,000台分の駐車場が埋まりました。







049-min_20160106010459d8d.jpg 
これだけの車が押し寄せれば当然ですが、エキスポシティの事前精算機の前には長蛇の列が。







014-min_20160106010412c2c.jpg 
そしてお正月は駐輪場もバイク置場も満車に。一時「もうこれ以上止めることができません」とのアナウンスも流されるほど・・・








013-min_201601060104102f4.jpg 
JR茨木駅と連絡するバスも多くの人が利用している様子でした。バスが到着するたびに多くの人が乗り込み、毎回積み残しが出るほどの混雑ぶり。







多くの人で賑わってエキスポシティのお正月。今後もエキスポシティはこの勢いを維持できるのか注目して見守っていきたいと思います。



EXPOCITY(エキスポシティ)の情報をいち早くお届けするために、このブログではTwitterを開設し活用しています。ぜひお気軽にフォローしてください(^.^)


>>エキスポシティを徹底取材するブログ!アカウント<<




関連記事