高槻阪急が大規模リニューアルを発表!2023年秋に「高槻阪急スクエア」となって全館改装オープン!

2022年05月12日
高槻市 0


どうも!「Enjoy EXPO」のアイスマンです。

本日、気になるニュースが入ってきました!

JR京都線「高槻駅」前にある百貨店『高槻阪急』が約20年ぶりとなる大規模改装を行い、2023年秋に『高槻阪急スクエア』としてリニューアルオープンすることがわかりました!


JR高槻駅から見た「高槻阪急」

エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社が5月12日に発表した資料によれば、株式会社阪急阪神百貨店は、総額約100億円を投じ、神戸阪急および高槻阪急のリモデルを実施するとのこと。

神戸阪急・高槻阪急のリモデルについて~ 約 20 年ぶりの全館改装 ~(pdf)

高槻阪急は2019 年10月に、西武高槻店から屋号を変更した際、地階食品売場などの改装が行われましたが、全館リニューアルは初めて。西武高槻店時代を含むと、約20年ぶりの大規模リニューアルとなるようです。

新しい高槻阪急は百貨店と専門店のベストミックスによる新しい郊外型百貨店モデルの店舗へと生まれ変わる予定で、屋号も2023年秋に『高槻阪急スクエア』に変更となります。

高槻阪急のリニューアルポイント



 高槻阪急は約23億円を投じ、地下1階~3階および5階(全館営業面積の約65%)の改装を実施します。

●約50の新ブランドを導入
1階から3階を、フロアごとに3つのワールドに分類し、高槻のお客様の暮らしぶりに寄り添い、生活を豊かにする3つのスタイルを提案します。

1 階...家族や仲間との距離感が近く、近隣でのアウトドア、自宅での集いを家族・友達と 楽しむ「子育てファミリーライフ」。

2 階...都会的過ぎず、でも旬は押さえた好感度の高い日常のおしゃれを楽しむ「今どき旬 ファッション」。

3 階...自然を感じ、手間暇かけて日々の暮らしを丁寧に楽しむ健康志向の「大人の楽しみ」。


出典:エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社報道資料


出典:エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社報道資料

1 階「子育てファミリーライフ」では、ベビールームを新設するとともに、子育て ファミリーの集いの場「たかつき けやき広場(仮称)」を象徴コーナーとして2023年秋に設置予定です。 子育てファミリーを応援するイベントや、3 世代で絆を深めることができる体験メニューを開催します。

オープン時期:2022年度~2023年度中順次

●郊外での暮らしに必要な生活インフラ専門店や大型専門店の拡充

人気の大型専門店から最旬のファッション専門店・生活雑貨店までラインアップ。さらにアフターコロナもおうち快適志向の継続を見越して、大型家電専門店「ビックカメラ」を新たに導入します。また、時間消費を楽しめる、より快適なお店としてカフェ機能を充実。 さらに、ワンストップでより便利にお買物をしていただくためにドラッグストアも導入します。


出典:高槻阪急ホームページ

対象フロア...B1~5階 オープン時期...2022年度~2023年度中順次

ビックカメラの出店については以前にお伝えしましたが、新たにカフェやドラッグストアなどの導入も計画しているようです。具体的には今年9月に1 階・2 階に大型専門店を導入予定とのこと

【関連記事】
高槻阪急にビックカメラが出店!2022年6月オープン予定!


●催事やイベントを中心に楽しさの提案や、地域に根差した取り組み、そして百貨店カテゴリーと して競争力のある領域の強化

催場では、地元高槻の事業者の参画による「高槻マルシェ」や、北海道物産展を中心とした 地域振興催事、専門店とのコラボレーションによるアイテムセールなど、多種多様に開催します。

百貨店カテゴリーでは、特にビューティー、フードに注力。ビューティーでは幅広いお客様に ご利用いただけるセミセルフ型のコスメセレクトショップを導入します。フードでは、より地域 の食材にフォーカスした企画を拡充し、高槻の魅力を発信し、地元を応援する生活提案をさらに 強化します。

対象フロア...2階・4階ほか オープン時期...2022年度~2023年度中順次


出典:エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社報道資料

このほか、今年8月中旬には化粧品売場を2階に移設。売場を約1.3 倍に拡大し、自然派コスメやリラックスタイムに欠かせないバス&ボディコスメ、メイクアイテムなども充実させ、約30ブランドを展開予定とのこと。

百貨店と専門店をミックスした新しい商業施設として生まれ変わる「高槻阪急」。今からリニューアルオープンが楽しみです!!
関連記事

Comment(0)

There are no comments yet.