記事一覧

エキスポシティのbefor ⇒ after




今日はエキスポシティのbefor ⇒ afterと題してエキスポシティの建設状況をお伝えしたいと思います。エキスポシティが着工したのは2014年7月。それから約10ヶ月が経ったのですが、この間一体どれぐらいの変化があったのか。着工発表があった日に写真を撮影していたので、そちらを使いながら今現在の様子と見比べていきたいと思います。




まずはエキスポシティの南西側の高台から

【2014年7月撮影 befor
エキスポシティ201472310

この頃はちょうどエキスポシティの着工が発表されたときです。重機が一部入りこの頃から工事が始まりました。まだ高台からの見晴しは良く、モノレールの橋脚もよく見えます。それが現在は・・・



                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓



【2015年5月撮影 after
エキスポシティ前景

10ヶ月でここまで変わりました!
変わらないのは45年前からそびえる太陽の塔と周りの豊かな緑ですね。太陽の塔は変わりゆくこの景色を、どのような思いで見つめているのでしょうか。今後この景色はさらに変わる見込みで、写真右手に日本最大の高さ(120m超)となる観覧車が来年春の完成を目指して、現在工事が進行中です。また10ヶ月後には大きく景色が変わっているのでしょうね。





次はエキスポシティの北東側にある歩道橋の上からの景色



【2014年7月撮影 befor
エキスポシティ20147231

着工した当初はまだ更地が広がっているだけで、周りは雑草が生い茂っていましたが・・・



                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓



【2015年5月撮影 after
017.jpg


ここからの景色も大きく変わりました。
以前の面影は手前にある緑の柵ぐらいでしょうか。今後はさらに急ピッチで完成に向けて工事が進みますので、さらに景色が変わっていきそうです。ららぽーとは特に!凝った緑化をしている商業施設が多いので周辺の緑化も楽しみです(^.^)



続いてはエキスポシティの西側から見た【水族館/ニフレル】の様子。





【2014年7月撮影 befor

エキスポシティ20147236

この頃はもちろん更地でしたが・・・


                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓



【2015年5月撮影 after
ニフレル

本当に同じところ!?
と思ってしまうぐらいですね。水族館がまるで降ってきたかのように現れた感じです(^_^.)



次はエキスポシティの西側から見た様子です。



【2014年7月撮影 befor
エキスポシティ20147237

この頃は更地で重機が入り始めた頃です。その景色が・・・



                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓
                      ↓



【2015年5月撮影 after
エキスポ西側2

どーん!!
って建物が現れた感じですね。同じ場所とは思えません。わかるのは下にある黒いパイプが一緒ということぐらいですね(^_^.)





少しだけ過去の写真を引っ張り出してご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。私も見返す機会がなかったので、記事を書きながら 本当にここ同じ場所!? と思いながら書いていました。この10ヶ月での変化は本当に凄いものですね。もちろん完成に向け、今後も景色が変わっていきますので、今後も建設状況を記録していきたいと思います。







【おまけ】
エキスポシティ撮影の際に隣で建設中の(仮)吹田市立スタジアムの撮影もしていました。こちらの写真もせっかくですので載せておきます。(仮)吹田市立スタジアムは全額寄付金によって建設中のサッカー専用スタジアムで、最大4万人を収容することのできる大型スタジアムです。完成後はガンバ大阪のホームグランドとして使用されます。エキスポシティとも今後連携していくことが発表されており、両施設を行き来することが出来る陸橋なども同時に建設されています。また2020年の東京オリンピックの際、こちらでも試合が行われる可能性があるなど、今話題のスタジアムです。


【2015年2月撮影】
917.jpg
【2015年3月撮影】
013_20150526213240fa7.jpg
【2015年4月撮影】
023.jpg
【2015年5月撮影】
045_201505262134378f4.jpg

066.jpg

(仮)吹田市立スタジアムの完成もエキスポシティと同じ今年の秋を予定しています。ただ実際に試合が行われるのは年明け後になるようです。こちらの完成も楽しみですね(^.^)




スポンサードリンク

コメント

いつも貴重な写真と情報ありがとうございます!
アルバイト募集始めた情報なども、もしあれば掲載お願いします。

今のところ、イズミヤとインフォメーションセンターの募集は見かけました。
私は映画館スタッフを狙っています(笑)

>>るるさん
新しく記事を書きましたので、そちらを参考になさってください(^.^)
映画館は人気あいますね!ちなみに映画館スタッフの募集はまだだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

エキスポシティ最新情報













万博公園イベント情報



関連コンテンツ

最新情報発信中!

ブログ訪問者数

プロフィール

ever.アイスマン

Author:ever.アイスマン
2015年11月19日(木)に大阪府吹田市のエキスポランド跡地に日本最大級の大型複合施設EXPOCITY/エキスポシティがオープンします。このブログでは、エキスポシティの最新情報を一早くお伝えするしています。最新の情報をどんどん発信していきます!

お気軽にお問合せ下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

外国為替証拠金取引の仕組み