記事一覧

エキスポシティの開業日をズバリ予想!




連日【EXPOCITY/エキスポシティ】について情報発信している当ブログですが


そもそも開業日っていつなん?




って思われている方も多いのではないでしょうか。








答えは 今年の秋です。





というのも三井不動産の発表では2015年秋としか発表されていないからです。



でも秋っていっても 


9月? 10月? 11月?




一体いつなん!?



って思われてる方も多いのではないでしょうか。



今回はそんな疑問をわたくし管理人アイスマンが解決!とまでは行きませんがズバリ予想してみましょう!あてずっぽではないので付き合って頂けたら幸いです(._.)



      エキスポシティ3


『 検証その1 』



とあるサイトで10月1日(木)と目にしたのですが・・・


答え⇒大型商業施設を新設する時は必ず役所に『大規模小売店舗の新設』という届出を出さなくてはダメなんです。そこには仮称の商業施設名や場所、店舗面積、開店予定日などが記載されています。この届出はだれでも閲覧することができるようになっています。確かにそこには【EXPOCITY/エキスポシティ】の開店予定日は10月1日(木)と記載されています。



ただ!これが厄介であくまでも予定日なんです。



いやいや予定日でも大体それぐらいに開業するんでしょ?
って思われた方も多いのではないでしょうか。



それがかなりズレがよくあるのです(^_^.)



先日埼玉に開業した【ららぽーと富士見】の例では、開店予定日は3月31日実際は4月10日でした。



え!?



確かに開店予定日とは違ったけど、あまりズレっていうほどのものでもないんじゃない?って思われた方も多いのではないでしょうか。では

先日大阪に開業した【もりのみやキューズモール】の例では、開店予定日4月1日実際は4月27日



この例だと結構ズレを感じるぐらい開店予定日とは違いますよね。さらにズレる店舗では2~3ヶ月も違うってのも実はざらなんです(^_^.)

ってことであくまでもこの10月1日というのは、大体それぐらいに開業するんだなと思っておきましょう。




『 検証その2 』



⇒三井不動産の決算情報から読み解く!


答え⇒先日【EXPOCITY/エキスポシティ】を運営する三井不動産の決算発表がありました。その中で実は少しだけ【EXPOCITY/エキスポシティ】についても触れられています。それがこちらの資料です。

      三井不動産資料



三井不動産が開業する今後の商業施設についての資料です。資料では年度表のためハッキリとした時期はわからないのですが、ここからもある程度予想はできます。

注目は【ららぽーとEXPOCITY】の前後の商業施設です。それは【ららぽーと海老名(神奈川)】と【ららぽーと立川立飛(東京)】です。年度表で【ららぽーとEXPOCITY】より前に開業予定となっている【ららぽーと海老名(神奈川)】は10月に開店予定といわれています。そして【ららぽーとEXPOCITY】より後に開業する【ららぽーと立川立飛(東京)】は11月半ばに開店予定といわれているのです。その間ということは



10月中旬~11月上旬!?


この資料からはこんな結果が導き出されました。




『 検証その3 』



⇒求人募集では11月オープンがちらほら

随時発表している【ららぽーとエキスポシティ】のテナント情報ですが、求人票をもとに掲載しています。今まで発表したテナントの中ではいくつかの求人票で

11月にオープン!

と記載されていました。すでに4つほどの求人票がそのような記載なので、11月オープンは間違いなさそうです。






ここでここまでの検証1、2、3をまとめると

・10月1日(木)はあくまでも予定
・10月中旬~11月上旬の可能性
・11月オープンに間違いない!


これらの結果から11月上旬にオープンする可能性が濃厚になってきました!






ただ

管理人アイスマンはこんなところで終わりません!今回のブログのタイトルは『エキスポシティの開業日をズバリ予想!』ですから



11月上旬頃だと思いますよ~




なんてあいまいな答えでは終われないのです!

あばれる君です!





でもさすがにあてすっぽで日付をいう訳にはいきませんので、さらに検証してみたいと思います。




『 検証その4 』

⇒既存の『ららぽーと』から検証してみる

2006年 10月5日*(木)オープン ららぽーと豊洲
2006年 11月22日(水)オープン ららぽーと柏の葉
2007年 *3月15日(木)オープン ららぽーと横浜
2009年 *6月25日(木)オープン ららぽーと磐田
2009年 *9月17日(木)オープン ららぽーと新三郷
2014年 10月30日(木)オープン ららぽーと和泉
2015年 *4月10日(金)オープン ららぽーと富士見

*ららぽーとTOKYO-BAYは開業が古いため省きました。


ここで注目してほしいのは

開業した曜日です

ほとんどが木曜日だということにお気づきになりましたか?大型商業施設では土日の混雑をさけ、水~金曜日に開業することがほとんどです。ららぽーとでは特に木曜日の開業が多いことがわかります。




ここまでの検証で

11月上旬の木曜日の可能性が濃厚


ということがわかりました。










ここで最後に私のズバリ予想です!





開業日は11月5日(木)!




あくまでも予想ですが(笑)



予想じゃなくて本当の開業日を知りたい!


ってお思いの方も多いですよね。

いや・・・大半だと思います(笑)


だって私自身も知りたいんですから(^_^.)


では最後に




『 検証その5 』



⇒開業日の正式発表はいつ!?

これについても既存の『ららぽーと』から検証してみましょう。


『各ららぽーとの正式発表日』

2006年 ららぽーと豊洲* 開業約1ヶ月前
2006年 ららぽーと柏の葉 開業約1ヶ月前
2007年 ららぽーと横浜* 開業約2ヶ月前
2009年 ららぽーと磐田* 開業約2ヶ月前
2009年 ららぽーと新三郷 開業約3ヶ月前
2014年 ららぽーと和泉* 開業約4ヶ月前
2015年 ららぽーと富士見 開業約4ヶ月前



昔は結構直前に発表ってことが多かったのですが、最近は人出不足などの影響で早め早めにテナント情報や開業日が発表される傾向にあるようです。これに当てはめて【エキスポシティ】の正式発表日を予想すると、最近の傾向では開業日の約4ヶ月前に発表されることから




6月~7月頃と思われます。






私の開業予想日が大体あっていれば





7月上旬頃に発表



される可能性が高そうです。






いかがでしたでしょうか。私の予想は的中してるのかどうか。その答えはそう遠くないうちに明らかになりそうです。




ここまでお付き合い頂きありがとうございました(._.)


スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

エキスポシティ最新情報











万博公園イベント情報



関連コンテンツ

最新情報発信中!

ブログ訪問者数

プロフィール

ever.アイスマン

Author:ever.アイスマン
2015年11月19日(木)に大阪府吹田市のエキスポランド跡地に日本最大級の大型複合施設EXPOCITY/エキスポシティがオープンします。このブログでは、エキスポシティの最新情報を一早くお伝えするしています。最新の情報をどんどん発信していきます!

お気軽にお問合せ下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

外国為替証拠金取引の仕組み