記事一覧

EXPOCITY(エキスポシティ)開業に伴い、近鉄バスが「JR茨木ー万博記念公園」間に路線を新設へ!



本日、近鉄バスが2015年10月16日(金)より、「JR茨木ー万博記念公園」間に路線を新設すると発表しました!EXPOCITY(エキスポシティ)の開業に伴う新路線の開設となり、約6年ぶりに近鉄バスが「万博記念公園」に乗り入れることになりそうです!





031_20151005135651dcf.jpg




近鉄バスリリース

いつも近鉄バスをご利用いただき誠にありがとうございます。
平成27年10月16日より、JR茨木駅から万博記念公園駅(エキスポシティ前)方面の運行を開始させていただきます。平成27年11月19日、日本最大級の大型複合施設の「エキスポシティ」グランドオープンに先駆けての運行開始になります。皆様のご利用心よりお待ちしております。


1.運行開始日  平成27年10月16日(金)

2.新路線**  茨木線(エキスポシティ系統)運行系統 100番
 JR茨木駅~日本庭園前~万博記念公園駅(エキスポシティ前)
 ・阪急バス株式会社と共同運行いたします。
 (阪急バス運行便はJR茨木駅~日本庭園前間は無停車です)

3.運行時間*  平日・土曜日・日曜祝日とも共通ダイヤ
 ・JR茨木駅(4番のりば)発⇒万博記念公園駅(エキスポシティ前)行き
  始発7:40~(15分間隔で運行)~終発21:25
 ・万博記念公園駅(エキスポシティ前)発⇒JR茨木駅行き
  始発8:05~(15分間隔で運行)~終発21:50

4.運賃*     片道運賃 大人220円(小児)110円

5. その他*    既存の阪大本部・美穂ヶ丘方面は現状どおり運行させていただきます。


引用 http://www.kintetsu-bus.co.jp/news/detail.php?no=20151002192817




今回発表されたEXPOCITY(エキスポシティ)開業に伴う、近鉄バスの新路線ですが「JR茨木ー万博記念公園」間の運行で阪急バスと共同で運行することが発表されました!近鉄バスはかつて東大阪方面からの路線で「万博記念公園」に乗り入れていましたが、エキスポランドの閉園とともに2009年を最後に路線は廃止されていました。今回新しい路線で約6年ぶりに近鉄バスが万博記念公園に帰ってくることになりました!









先日撮影したJR茨木駅西口のバスターミナル4番乗り場です。


091_20151005135655553.jpg


現在はこの乗り場から休日の昼間の2本のみ「万博記念公園」行きのバスが阪急バスにより運行されています。2015年10月16日(金)からは、阪急バス・近鉄バスの共同運行で「万博記念公園(エキスポシティ前)」行きのバスがこちらの4番のりばより運行されます。







そして

すでに現地ではこんな予告が貼られていました!

092_20151005135713d7e.jpg


新路線を開設します!とありますね!








そして今回発表された新路線の「JR茨木駅(4番のりば)」発のダイヤがこちらになります。


エキスポ2


JR茨木駅(4番のりば)発⇒万博記念公園駅(エキスポシティ前)行きは、始発7:40~(15分間隔で運行)~終発21:25で運行されます。近鉄バスは途中いくつかの駅に停車しますが、阪急バスは「急行」として運行され、「日本庭園前」まではノンストップで運行されます。平日・休日ともに同じダイヤになります。今まで休日昼間の2本のみの運行だった路線が大化けしますね(^_^.)










037_201510051356523e7.jpg

続いては、大阪モノレール「万博記念公園駅」の駅前にあるバス停「万博記念公園駅(エキスポシティ前)」です。現在は阪急バスのみ乗り入れており、休日昼間に2本のみ運行で使用されています。このバス停名も2015年10月16日(金)より「万博記念公園駅(エキスポシティ前)」に名称が変わります。現在、平日はほとんど使われていないこのバス停ですが、エキスポシティ開業後はバスアクセスの拠点になりそうです。









そして今回発表された「万博記念公園駅(エキスポシティ前)」発のダイヤがこちらになります。



エキスポ

万博記念公園駅(エキスポシティ前)発⇒JR茨木駅行きは、始発8:05~(15分間隔で運行)~終発21:50 で運行されます。平日・休日ともにダイヤは同じです。またこちらから発車するバスも、近鉄バスは途中いくつかのバス停を停まり、JR茨木駅まで運行されますが、阪急バスは「日本庭園前」以降は停車しない「急行」での運行になります。











017 (1)


そしてこのバス停にはかつて近鉄バスが乗り入れていた名残があります。このカバーがかけられ放置されているバス停留所が、かつて近鉄バスが乗り入れていた場所です。2009年に路線が廃止された後は、このようにずっとカバーがかけられ放置されていました。









それが先日訪れると・・・











030_201510051356490d3.jpg

おお~!
6年ぶりにカバーが外されていました!まさかエキスポシティ開業を期に再び活用されるとは・・・。近鉄バスはまさか再び活用されることを予想していたのでしょうか(^_^.)







そして


076_20151005135653aab.jpg


続いては市立吹田サッカースタジアム(ガンバ大阪新スタジアム)前にある「記念公園南口」のバス停ですこちらも6年ぶりに‘近鉄バス‘という表記があらわになっていました!阪急バスとの共同運行ということでバス停留所は共同になっています。こちらのバス停もエキスポシティ開業で便数が大幅増便されます。新スタジアムで試合が開催される時は便利になりそうですね!




こちらが「記念公園南口」発のダイヤがこちらになります。


エキスポ1




こちらも休日昼間2本のみの運行でしたが、2015年10月16日(金)以降は大幅増便されます。これを期に「市立吹田サッカースタジアム前」に名称変更したらわかりやすいのでは?と思いました(^_^.)



ちなみにここからエキスポシティへ行くこともできますが、入口までは少し離れていますのでご注意ください!







今回発表された近鉄バス・阪急バス共同運行による新路線。個人的にはもう少し遅い時間まで運行してほしかったですが、予想した通り平日・休日ともに15分ヘッドでの運行となり、利便性は大きく向上しそうです!ただ懸念されるのが「万博外周道路」の混雑。定時運行が可能なのかどうか、今後様子を見守っていきたいと思います。




EXPOCITY(エキスポシティ)の情報をいち早くお届けするために、このブログではTwitterを開設し活用しています。ぜひお気軽にフォローしてください(^.^)

>>
2015年秋開業!エキスポシティを徹底取材するブログ!アカウント<<


スポンサードリンク

コメント

No title

じみに予想当たりましたね。
うわースゲーって地元民は思っているんでしょうね。(笑)
そういえば千里中央からよ阪急バスが出てるんですがどうなるんでしょうか?以外に千里中央~万博記念公園という路線になったりして?さすがに違うか。長文失礼しました。

いつも貴重な情報を発信して頂き、毎日楽しみに見ています。バス路線も新しくできるんですね!オープンまでもう少しですね。

No title

追記
そういえば今のバス路線はどうなるんでしょうか?
そして千里中央からのバスは今のままでしょうか?

No title

追記2(邪魔すぎやろ)
112系統や113系統は阪急バス千里営業所だったんですが
100系統は茨木営業所ですね。
(どうでもよすぎやろ)

No title

建設状況の記事はどうしたんですか?

Re: No title

>>TTさん
地味に予想があたりました(^_^.)
ただ映画館などの上映時間を考えるともう少し遅くまで運行してほしかったです。

Re: タイトルなし

>>ママさんバレー
こちらこそ。いつも楽しく見て頂いているようでありがとうございます。
オープンまでもう少しです!楽しみですね!

No title

ever.アイスマンさんへ 
確かにもう少し遅く運転してもらいたいですね
ちょこちょこ改正で遅くまで運転されるのかも知れませんよ?
そういえば公式のホームページで見たのですが共同便は1乗り場から出るんですね。
ということは近鉄単独でどこかの駅からバスがでるんでしょうか?

エキスポシテイ発着の高速バスの新設へ

近鉄バスは、エキスポシテイを発着として京都および
あべのハルカス途中(OCAT)に経由にして高速バスを運行してそれに対抗して阪急バスは、エキスポシティを発着として千里ニュータウン(桃山台駅前)停車して新大阪バスターミナルへ昼行便のバスを運行してほしい。いずれも電車とモノレールを乗り継ぐと時間が、かかるためです。

Re: No title

>>TTさん

阪急バス・近鉄バスともに1番のりばからの発車ですね。
1番のりば 「阪急バス/近鉄バス・JR茨木行」
2番のりば「阪急バス・JR吹田行」
3番のりば「阪急バス・千里中央行」
となっています。
過去に近鉄バスが使用していたバス停は、降り場専用になっていましたよ!

Re: エキスポシテイ発着の高速バスの新設へ

>>H,Sさん
そうですね。長距離のバス路線があると便利ですよね!
以前の関係者会議では、梅田からのバス運行も検討するとありましたが、結局なくなってしまったのでしょうか。

No title

ever.アイスマンさんへ
そうなんですか。降り場専用になったんですね。
ということは木製の古い降り場のバス停は撤去されたんですね。
思ったんですが、千里中央発のバスは増便されないのでしょうか?
増便してくれないとモノレール混んでしまいますね。
ワクワクしながら発表を待っときますか。

No title

TTさんへ
千里中央行きの直通バスは、大阪モノレールと競合になり乗客は、モノレールに流れ集中しますが、混雑時には、増発も行うので混雑は、緩和されます。千里中央発着門真市行きを増発便の区間で1時間に6本運行の予定なので10分間隔に加えての運行に
なるので1時間に12本運行され5分間隔で運行される予定です。バスは、混雑するよりも道路渋滞が、発生し時間どうりの運行には、ならないので不利です。
大阪モノレールは、乗客が、多い時は、増発に対応しており時間どうりの運行であるので混雑緩和にもつながります。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

エキスポシティ最新情報















万博公園イベント情報



関連コンテンツ

最新情報発信中!

ブログ訪問者数

プロフィール

ever.アイスマン

Author:ever.アイスマン
2015年11月19日(木)に大阪府吹田市のエキスポランド跡地に日本最大級の大型複合施設EXPOCITY/エキスポシティがオープンします。このブログでは、エキスポシティの最新情報を一早くお伝えするしています。最新の情報をどんどん発信していきます!

お気軽にお問合せ下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

外国為替証拠金取引の仕組み