記事一覧

この秋開業予定!イオンモール四條畷ってどうなん?

今年注目の大型商業施設は吹田市のエキスポランド跡地で開発が進む【EXPOCITY/エキスポシティ】ともうひとつ、四條畷市と寝屋川市にまたがって建設中の【イオンモール四條畷】があります。今回は【イオンモール四條畷】に注目し、レポートしてみたいと思います。大阪にも数多くのイオンモールがありますが、今までとのイオンモールとは何か違うのか?そんな素朴な疑問なども含め、いろいろ調べてみました。


イオン1




*公式ホームページ → 
イオンモール四條畷


名称 イオンモール四條畷
所在地 大阪府四條畷市砂地区
     大阪府寝屋川市新家地区
面積 敷地面積…約159,000㎡
    延床面積…約147,500㎡
    総賃貸面積…約 79,000㎡
駐車台数 約4,100台


      3イオンモール四條畷


まずはその立地からお伝えしましょう

東側に国道170号線(大阪外環状線)、また、北西側には京都と大阪を結ぶ第二京阪道路(国道1号バイパス)に接道、さらに、敷地南側には、奈良と大阪を結ぶ国道163号線があります。また、JR学研都市線忍ヶ丘駅四条畷駅、京阪本線萱島駅寝屋川市駅から何れも2km圏内であることに加え、最寄り駅から計画地へバス交通の整備も図る予定で、自動車・公共交通双方のアクセスに恵まれた立地と言えます。

このイオンモール四條畷ですが、実はかなり紆余曲折あったモールでもあります。最初の計画が出たのは2013年春でした。初めの報道では2014年春の開業を予定しているとのことだったのですが・・・2014年秋⇒2015年春⇒2015年秋とたびたび延期されてきた経緯があります。ただ建設状況や公式ホームページが開設されたことなどから、この秋の開業は間違いないと思います。また最初に発表されたときの資料では、売場面積は50,000㎡となっていましたが、最終的な発表では79,000㎡と大きく拡大されました。ではその大きさはどれぐらいなのか。ピンとこない方も多いと思いますのでご説明します。




違いその1 → 規模が関西最大級


⇒そう!なんといっても特徴はその大きさなんです!イオンモールとしては大阪最大の売場面積になる予定です。郊外にある大型商業施設の中でもトップ5に入るぐらいの大きさになります。他の関西にあるイオンモールと比べて見ましょう。


イオンモール橿原*** 80,000㎡(奈良)
イオンモール四條畷** 79,000㎡(大阪)
イオンモール草津*** 78,000㎡(滋賀)
イオンモール京都桂川* 77,000㎡(京都)
イオンモールりんくう泉南 76,000㎡(大阪)
イオンモール堺北花田* 72,000㎡(大阪)
イオンオール和歌山** 69,000㎡(和歌山)
イオンモール大和郡山* 62,000㎡(奈良)
イオンモール明石*** 58,000㎡(兵庫)
イオンモール伊丹*** 57,000㎡(兵庫)
イオンモール大日*** 56,000㎡(大阪)
イオンモール神戸北** 55,000㎡(兵庫)
イオンモール鶴見緑地* 53,000㎡(大阪)
イオンモール京都*** 50,000㎡(京都)



関西にあるイオンモールを並べてみましたが、その大きさがお分かり頂けたでしょうか。この他にもイオンが手掛ける(ならファミリー 86,000㎡・神戸ハーバーランドumie 85,000㎡)などがあります。売場の大きさでは、大阪最大!関西では最大級だということがわかります。





違いその2 → ファッション感度の高いお店が入居?


⇒公式のニュースリリースによると、、当モールは「上質な“オトナの時間”『CRUISING』」を開発のコンセプトに、上質で豊かな暮らしのシーンを巡り、新しい発見や感動体験をプロデュースするライフスタイル創造拠点を創造します。とあります。具体的なコンセプトを確認すると



【開発コンセプト】


トレンドファッション
 都市感性を満足させるファッションブランドの導入

with キッズ
 子供との大切な時間を彩るキッズワールドの構築

ギフト&ホビー
 雑貨集積とホビー・カルチャーの新たなゾーン編集

フード
 新たな食の魅力を発見・体験できる賑わい空間

アクティブ・レジャー
 心も漫喫できるスポーツ・レジャーシーンをサポート


今までのイオンモールとは一味違う感じがしますね。



違いその3 → 地域最大級の映画館が入居予定


⇒地域最大規模の12スクリーンを備えた映画館が入居予定となっています。おそらくイオンシネマになると思いますが。

*6/10追記 イオンシネマに決定しました!
>>イオンシネマの求人情報<<


この秋はエキスポランド跡地にも大型商業施設が開業しますし、大阪の小売の流れが大きく変わる年になるかもしれません。次回記事でお伝えするときは、現地の写真も交えてお伝えしようと思いますのでご期待ください。

>>イオンモール四條畷のテナント情報や現地の状況はコチラ<<


イオンモール四條畷のバイト情報も掲載!マイナビバイト

スポンサードリンク

コメント

確かに大きいです

現在イオンの工事で現場に入っていますが
確かに大きいです。 大日や泉南のイオンより大きいですね・・・・

大きいですよね。

>>書き人知らずさん

現場に入られてるんですね。お疲れ様です(._.)
大阪最大のイオンモールですから働いている方も1500人あまりとお聞きしてます。
暑い日が続きますが体調に気をつけて頑張ってください!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

エキスポシティ最新情報















万博公園イベント情報



関連コンテンツ

最新情報発信中!

ブログ訪問者数

プロフィール

ever.アイスマン

Author:ever.アイスマン
2015年11月19日(木)に大阪府吹田市のエキスポランド跡地に日本最大級の大型複合施設EXPOCITY/エキスポシティがオープンします。このブログでは、エキスポシティの最新情報を一早くお伝えするしています。最新の情報をどんどん発信していきます!

お気軽にお問合せ下さい!

名前:
メール:
件名:
本文:

外国為替証拠金取引の仕組み