EXPOCITY/エキスポシティ開業後初の土曜日!現地の様子は?

2015年11月22日
エキスポシティ




2015年11月19日(木)にグランドオープンした‘日本最大級‘の大型複合施設EXPOCITY(エキスポシティ)。オープンから3日目の昨日、開業後初の土曜日をむかえました!今回は現地の様子や心配された周辺道路の混雑状況などを中心に、時系列でご紹介したいと思います。



10時頃

039-min (1)

開店直後ですが「NIFREL(ニフレル)」には多くの方が並ばれていました。






060-min_2015112200531664c.jpg

開店と同時に多くの人が来店。ただこの時間はまだそれほど混雑していません。






051-min.jpg

この日から平面駐車場の一部を使い、臨時駐輪場を設置していました。自転車での来店客が多いための対策だと思われます。






午後時頃

080-min_2015112200541704a.jpg


054-min.jpg

次第に人が増えてきました!






073-min (1)

平面駐車場の一部を使って設置された「臨時駐輪場」が時間を追うごとに拡大。自転車の数がもの凄いです(^_^.)






049-min.jpg

一方、心配された周辺道路の渋滞はほとんどなく、万博外周道路も非常にスムーズでした。







076-min_2015112200535115f.jpg

樫切山方面から来店する車もまばら







午後時頃

001-min.jpg

EXPOCITY(エキスポシティ)内は、さらに人が増え混雑のピークに。






079-min_201511220053536c1.jpg

ららぽーとEXPOCITY内には多くの人が。






077-min.jpg

体感的にはグランドオープン時を大きく上回る人出。







071-min.jpg

この時間になると「万国橋」付近ではやや渋滞する場面も。駐車場はピーク時で約80%程度埋まっていました。ただ万博外周道路は終日スムーズに流れていました。






午後時頃

087-min (1)

EXPOCITY(エキスポシティ)から帰る方で混み合う大阪モノレール「万博記念公園駅」。







午後時頃

090-min_20151122005420ab2.jpg

依然として多くの方で混み合う大阪モノレール「万博記念公園駅」。




開業後初の土曜日をむかえたEXPOCITY(エキスポシティ)は多くの方で賑わっていました!プレオープン時からそうですが、午前中は比較的空いていて、午後から次第に混雑し、午後2~4時に混雑のピークをむかえます。どこの商業施設も大体こんな感じですが、EXPOCITY(エキスポシティ)は比較的ピークの時間が遅い傾向にあるように思います。



また来店時につかう交通手段は

55% モノレール・バス
25% 徒歩・自転車
20% 車


という感じを受けました。当初の予想よりもモノレールの割合が非常に高くなっており、車での来店比率が少ないように感じます。原因としては駐車料金がやや割高」「周辺道路の混雑を警戒などがあげられると思います。それぞれの交通手段ですが、周辺住民の方は「徒歩・自転車」、大阪府内の方は「モノレール・バス」、「大阪府外の方は車」という感じを受けました。駐車場を見ても他府県のナンバーが多くありました。駐車料金の高さは不満!という意見も聞かれますが、来店時につかう交通手段がうまく分担できている点を見ると、オープンからしばらくはこれでいいのではと個人的に思っています。もし駐車料金が周辺のモールのような値段設定ならば、比較的近隣に住む方も車で来店する方が増え、渋滞は避けられなかったと思っているからです。駐車料金は改定することもできますので、状況に応じて対応していくことが望ましいと思っています。


また大阪モノレールでは、一部混雑の影響で3~5分程度の遅れが発生していましたが、臨時列車の運行によってうまく対応しておられました。EXPOCITY(エキスポシティ)が開業すると、利用者が約3倍程度増えると見込まれていた「万博記念公園駅」ですが、体感的にはもっと多くの方に利用されている印象です。万博公園でイベントがある日や、近くでサッカーの試合が開催される日などは、少し頼りない感じはします。本日がそのサッカー試合開催日なので、状況を見守りたいと思っています。


開業後初の土曜日をむかえたEXPOCITY(エキスポシティ)。多くの方で賑わいましたが大きな混乱はなく、非常に良いスタートを切った印象です。


EXPOCITY(エキスポシティ)の最新情報は「Twitter」を活用し情報発信してます。アカウントをお持ちの方はぜひお気軽にフォローしてください。


>>
2015年秋開業!エキスポシティを徹底取材するブログ!アカウント<<




関連記事